アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

地球一周旅行記~アラスカ

アラスカ(スワード)


2004/6.30

キーナイフィヨルド遊覧クルーズ
~氷河の中で野生シロクマ、ラッコ、クジラに出会う~


船の外が、どんどん寒くなっていき、少しずつ、氷のかたまりが見えてきたりして

アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

一気にアラスカモードになってきた。

アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

余談だけど、アラスカって国名だと思ってたんだけど、違うことが判明^^;

アメリカの中のアラスカ州なんだって。みんな知ってた?わたしゃ知らなかったわ・・・


で、ここアラスカで私が選んだツアーは、船で氷河の間をクルーズする半日コース。

運が良ければ、氷河に住む動物たちが見れるとのこと。


2つの船のうち、振り分けられて片方の船に乗る。

これが運命の別れ道!・・・私が乗った方の船は、動物運がサイコーによかった。(^^)v


アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

岸から、船が出て気づくのは船酔い…(泣)小さい船だから仕方ないか

あわてて薬を飲む。普段酔わない子もきつそうで、誰かは、もう吐いていた。。。

しばらくすると、氷河の島に乗ったアザラシたち。親子だった。

家族かな?固まってゴロゴロしてる。かわいい♪

アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】


また、海の中から白いけものが顔を出す。シロクマだ!!!
そのあと、何度か見ることができた。
アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

うぉー!すごい。本物の、生態系の中のアザラシやシロクマなのだ。

しばらく走ると、大きい氷河の壁。大パノラマだ

そこから、ドドド~っという音とともに、氷塊が崩れ落ちていく・・・!!


アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

よく、「温暖化」のイメージとしてTVで見る、アレだ。

(ここの崩れ落ちるのは「温暖化だから」というワケではないらしかった)


見渡す限り、氷河の中。


圧巻だ。
荒野もサバンナも、この氷河も、みんな地球を感じさせる

そして、どこも繋がってるんだね。私のウチとも・・・


そこで船を止めている間、また動物とのうれしい遭遇!

クジラだっ!!!
また親子だった。何組か見ることができた。

しかも、一度は、「背面跳び」!カメラに収めることも成功!


アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

岸に帰る途中には、ラッコがぷかぷか泳いでいる様子も見ることができた。

感激☆

船からバスへ戻る途中、「アラスカサーモン」漁の船にも会えた。

アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】

大自然を満喫できた、最後の寄港地でした!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アラスカ【氷河で野生動物オンパレード】
    コメント(0)